2011年3月29日火曜日

Xperia arc カメラを使ってみる (撮影編)

Xperia arcに期待していたことの1つとして、カメラの性能も挙げられます。
 私は画質にうるさい人ではない (目が肥えていない) ので、解像感がどうとか色のバランスがどうとか、その辺はぱっと見おかしくなければ良い、のレベルです。

 ただ、前に使っていたN-07Aのカメラは、そんな私を閉口させるひどさでした。
 画質云々以前に、撮影スピードが異様に遅いのです。
 撮影ボタンを押してから実際に撮影されるまで、5秒くらいかかります。
 撮影時の5秒、とてつもなく長いですよ。
 「はいチーズ」って言われてから同じ表情を5秒維持しろ、って言われたら相当しんどいです。
 特に、こちらの都合を斟酌してくれない子供を撮影するのはまず無理でした。

 なので、arcのカメラにはかなり期待していましたが、期待レベルは人並み以下かもしれません。
 とにかく、撮影ボタンを押してすぐに撮影してくれること。
 それさえ満たせば神。

 取説によると、カメラボタン長押しでカメラが起動するとのこと。
 早速ポチ。
 …。
 起動しない。

 困ったときの2ch。質問スレを見たら「2段式、ギュッと押す」とありました。
 ギュッ。
 おお、起動した起動した。
 画面が暗転し、2~3秒くらいで撮影可能になりました。

 ちょうど目の前にあった食料を撮影します。
 カメラをかざすと、ほぼ瞬間的にオートフォーカスが効きました。
 このスピード感、期待できそう。

 画面をタップ (0.5秒) ピピッ バシャッ。

 おお、速い!撮影音が妙にうるさいけど速い!
 そして画像はうまそうだ!
 実際うまかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿