2011年3月28日月曜日

Xperia arc ジョルテ導入

 最初に導入する非純正アプリはジョルテです。

 かつてPocketPCを使用していた頃、スケジュール管理にはさいすけを使っていました。
 ソフト自体の出来は良かったのですが、肝心のOSのレスポンスが悪く、データの消失も頻繁に発生していたので、半年ほどで使わなくなってしまいました。

 そして先日、REGZA phoneを使用している知人にジョルテを見せてもらったところ、さいすけと似た使用感に加え、レスポンスの良さ、何よりgoogleのカレンダーとTODO (タスク) の両方と双方向同期が可能という点に惹かれました。

 実際のところ、スマホ購入の動機の半分くらいはジョルテの使用にあったのです。

 というわけで導入です。
 「ドコモマーケット」で「ジョルテ」で検索し、ダウンロード。
 自動的にインストールされ、ジョルテが起動しました。
 おお、さすがに簡単だ。

 まだカレンダーもTODOも空っぽなので、googleとの同期設定をしていきます。
---
・設定→カレンダーの設定→Googleカレンダー
・設定→各種設定→ToDoのアカウント→自分のgoogleのアカウント
---

 設定画面を抜けると、カレンダーにはgoogleカレンダーの内容が反映されましたが、TODOは空っぽのままです。

 TODOをタップして、メニューキーから同期を実行することで、TODOもgoogleのタスクを拾ってきました。
 ちなみに、一定時間おきに自動更新する設定もありますが、TODO確認時はこまめに手動同期する癖をつける方が事故を防げそうな気がするので、当面は自動更新OFFで使っていきます。

 これでやっと出先でもgoogleカレンダーの恩恵にあずかれます。一安心。
 あとは、ホーム画面に直近のスケジュールやTODOを出せるようになれば、なお使い勝手が良くなりそうです。
 カスタマイズ時に挑戦してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿