2011年3月5日土曜日

フローリングとのつきあい方 2

 前回の続き。

 「フローリングの傷は気にしない」が、我が家の基本方針となりました。
 しかし、定常的に発生するとわかっているダメージに関しては、やはり対応策を打っておきたいものです。

 最もダメージが多そうなのはキッチンの床。
 ここは、近所のスーパーで安物キッチンマットを購入してカバーしました。

 生活開始から4ヶ月ほど経ちましたが、マットとワックスで十分に防御できています。
 ただし、毎日マットの上も下も掃除機がけ必須です。

 次にダメージが多そうなのはパソコンデスク前。
 キャスターつきの椅子を使っているので、日々のゴロゴロでかなりのダメージが蓄積される筈です。

 ちなみに、引越前は畳の上にカーペットを敷いて、その上でキャスター椅子を使っていました。
 退去時にカーペットをめくってびっくり。畳表がキャスターの摩擦&圧力で完全に摩耗し、畳床まで露出していたのです。
 ネットで検索したところ、フローリングでも、対策無しでキャスター椅子を使うと傷と凹みでぼろぼろになる模様。

 そこで、比較的評判の良かったチェアマット 100-MAT002を購入しました。


 類似商品と比べて少し高いですが、長年使う物ですし、評判の良い物を、とこれを選びました。

 また、椅子のキャスターをウレタン製にすることにより、床へのダメージが軽減されるようです。
 念を入れて、マットとキャスター交換の2本立てでいくことにしました。


 こちらも4ヶ月使いました。
 今日試しにマットをめくってみたところ、傷などは全くありませんでした。
 ただし、強烈な静電気が溜まっていました。めくった瞬間「バチィッ!」と強烈な破裂音。
 このマットの上でPCの分解等はやらない方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿