2011年3月15日火曜日

計画停電 西武の対応

 今朝は6:00に家を出て、8:30に品川に着きました。

自宅-(バス)→三鷹-(中央線)→吉祥寺-(井の頭線)→渋谷-(山手線)→品川

 さすがに昨日のように右往左往しませんでしたが、それでも2時間ちょいかかりますね。
 しかも1時間以上早起きして、混雑ピークをずらした状況で。
 これからずっとこの状況が続くかと思うと、憂鬱です。

 で、本来最寄りの西武線は、今日も事実上の全面運休です。
 昨日は対応が二転三転して世間から叩かれたのか、「今日はもう完全に鷺ノ宮止まり。延長しねえ。」って、拗ねてる子供ですか。
 乗客の安全確保のためとか言ってますが、ほとんどの他社は減便しつつおよそ全線運行している状況なので、納得感のある説明とは言えないと思います。

 というわけで、定期券の扱いについて西武に電話してみました。
---
Q.
 運休がずっと続いた場合、定期の扱いで何か特別措置はあるの?

A.
 今のところ、特にない。

Q.
 じゃあ早く払い戻ししないと損する一方ってこと?

A.
 今のところはその通り。
 ただし、払い戻しの事務も止まっている状況なので、まず駅に行って、払い戻しの証明書を受け取って欲しい。
 その時点で定期は使用不可になり、後日、その時点からの払い戻しを実施する。
---
 えー、つまり、とっとと払い戻さないと損するぞ、ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿