2011年3月22日火曜日

RMAか買い換えか

 このようなわけで、Western Digitalの1TBのHDDが不調です。
 そういや以前、MaxtorのHDDが壊れた時はRMAが効いて、確か千葉あたりのセンターへ宅急便で送ったら数日で正常品が返送されてきた記憶があります。
 WDもRMA対応有りなので、下記の通り試してみました。

---
1. WDのサポートのサイトで、「保証およびRMA(返品許可証)サービス」をクリック。
2. 「エンドユーザの顧客」をクリック。
3. 「製品交換 (RMA)」をクリック。
4. 「Standard Replacement」の「標準交換」ボタンをクリック。
5. HDDのシリアル番号を入力。なお、先頭の"WD-"の部分は入力不要です。ていうかつけると「無効な番号」と怒られます。
6. ここで、「限定保証期間内」と表示されていればRMA対象です。今回はRMA対象でした。良かった。
7. 「ドライブを交換する理由を入力してください(30文字まで)。」とあるので、事象を入力。今回の場合は「Windowsから認識されなくなる場合があるため。」
8. 電話番号と姓を入力。日本語で入れたら、英語で入れろと怒られました。
9. フルネームと住所を入力。これも英語です。
10. 少し待つと、RMA番号が採番され、送り状や印刷用のラベルが出力されます。
---
 以上でRMAの確認と申請が完了です。
 後は現物を宅急便で送れば、程なく正常品が返送されてくる筈。

 とりあえず宅急便の伝票でも書くか、と送り先を見て、一瞬固まってしまいました。
 なんかSingaporeとか書いてますよ。
 えー、日本にセンターとか無いの-?

 InvoiceがどうのとかCN23がどうのとか、その辺の面倒くささは甘受するにしても、無償の保証を受けるにあたってEMSの高い送料を払うのは馬鹿馬鹿しいです。
 おそらく、EMSで送ると送料は¥1500~1800くらいでしょう。
 一方、秋葉原へ行けば、新品の2TBが¥6500くらいで買えてしまいます。不調のHDDを訳ありでヤフオクに出せば、おそらく¥2000くらいにはなるでしょうから、差し引き¥4500です。

 ¥1800払って1TBのHDDを修理するか、¥4500払って2TBの新品HDDを購入するか。

 あまり迷う余地無く後者を選択しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿