2011年3月25日金曜日

Xperia arc データ移行 1

 やっとストラップを通したので、次は、今まで使っていたガラケー N-07Aの各種データをarcに移行します。
 一般的に、使い込み始めた後でのデータ移行は色々と難儀なので、できるだけ初期にやっておこうと思っていました。

 移行の必要がありそうなデータは下記の通り。
---
a. 数件しかない電話帳
b. メール
c. カメラで撮影した画像
d. ブックマーク
---
 d.はよくよく考えたらiモードのサイトばかりなので、移行の必要は無い、ていうかできない気がしてきました。
 c.は、とりあえずarcに挿してあるSDカードのどこかにコピーしておけば良いでしょう。
 Androidのフォルダ構造はまだ知りませんが、常時使うデータでもないので、後日適当なファイラーで整理すれば十分と考えます。

 まず、数件しかない電話帳の移行に着手しました。
 Gmail経由での作業になります。
---
1. arc添付のスタートアップガイドに従い、googleアカウントをarcに登録
2. N-07A上で、SDカードに全件バックアップを取得
3. Gmailの連絡先の「連絡先をインポート」をクリック
4. 読み込み元として、SDカードの\SD_PIMのVCFファイルを指定
5. Gmailの連絡先に、旧携帯の電話帳が移行されたのを確認
6. arcの「連絡先」を開き、「データを同期」を選択
7. googleアカウントを選択
8. 「連絡先を同期」を選択
---
 これで、数件しかない電話帳の移行は完了です。

 標準のアドレス帳は、ガラケーと操作感が全く違うせいか、使いづらく感じます。
 まあ、これは良さげなアプリを追々探すことにします。
 数件しかない電話帳に操作性も糞も無い気もしますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿