2011年2月28日月曜日

カーペットのすべり止め

 うちのリビングは、全面フローリングで約12畳です。
 最初聞いた時は「なんだその広大な空間」と思ったものですが、私の感覚は昔の「1畳」のようで、今の「1畳」はすんげえ小さいんですね。
 ソファとか置くスペースはとても無いので、リビングの南半分に食卓を置く一方、北半分には190cm×190cmのカーペットを敷き、日常生活はその上で営んでおります。

 一方、うちの長男は190cm四方におさまるようなスケールの男ではなく、カーペットの内外を問わず走り回ります。
 カーペットが滑って食卓に頭をぶつけかけること数回。
 こりゃやばい、と、慌ててカーペットのすべり止めテープ「吸着カーぺットテープ40 T266 40mm×15M」を買いました。


 なお、テープ型ではなくシート型の商品も各種ありました。
 カーペットの四隅に貼るタイプです。
 そちらでも固定力は十分なようで、横着な私にはこちらの方が良いかと最初は思いました。
 しかし、ネット上のレビュー等を見ると、四隅以外の部分がめくれて足を引っかけてしまう事例があったので、少しでも安全性を確保するため、テープ型を選んだのでした。

 装着は簡単、効果は抜群です。
 床面を汚すような感じも見受けられません。
 ただ、長期的にはわからないので、年に数回くらいは微妙にカーペットをずらす方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿