2011年2月22日火曜日

口内工事はじめました

 歯が痛い。
 全面的に痛い。
 catastrophicに痛い。

 引っ越し前に通っていた馴染みの歯医者であれこれ調べてもらった結果、豪華絢爛たる全貌が明らかになりました。
---
1. 虫歯ではないが、神経が圧迫されている歯が2本
2. 親知らず×4本が全て虫歯
3. その他、虫歯が2本
---

 1.は、歯の内部が変形して、神経の通り道が圧迫されているために痛みを感じているとのこと。
 虫歯ではなく、このまま放置したとしてどうなるかはわからない (良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれないし、変わらないかもしれない) そうです。
 痛みを解消するには神経を抜くしかないので、虫歯じゃないなら、としばらく様子を見ることにしました。

 2.はなかなか残念な状況です。
 特に下の親知らずはかなり厄介な生え方をしているらしく、「うちよりもxx歯科で抜いてもらった方が良いと思うよ、紹介状書くからさ」とのこと。
 曰く、「歯科」じゃなくて「口腔外科」の範疇なんですと。で、紹介先の歯科は口腔外科もやってるらしいのです。
 いや、虫歯になってるからには処置するしかないんだけどさ。抜いた後のつらさを想うと切なさが止まりません。

 とりあえず3.のノーマル虫歯をやっつけて、今日のところは終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿