2011年2月13日日曜日

乾燥肌→脂性→涙目

 私はひどい乾燥肌なので、冬場に何もしないと顔面が盛大に粉を吹きます。
 一方、身体の方もこの状況をなんとかしようと頑張るらしく、皮脂が大量に分泌されます。そりゃもう顔が重くなるレベルで。
 肌の方も負けじと必死に乾燥します。煽り耐性ゼロです。

 この妥協を知らない両者のせいで、顔のあちこちで粉を吹きつつ、かつ表面はテカテカヌルヌルという、文章に書いただけでも厭な状況になるわけです。

 周囲の人はさぞかしグロいとか鬱陶しいとか思っていることでしょうが、本人もかなり辛いです。物理的に。
 あくびとかくしゃみとか、ちょっとした拍子に「涙目ループ」へ突入してしまうのです。
---
 あくびする→涙がちょっと出る→目のまわりの皮脂が涙にとける→皮脂が目に入る→痛え!もっと涙を出さないと!→目のまわりの皮脂が→(中略)→号泣状態に
---

 確か、20歳くらいの頃には既にこんな体質でした。
 当時はストII全盛期で、京都や大阪のゲーセンでよくプレイしていました。
 で、プレイ中のくしゃみやあくびで涙目ループに突入するともう大変。両手はほぼ常時ふさがっているのでティッシュで目を拭くこともままならず、しかも当時はそこそこ勝っていたのでなかなかプレイが終わらず。
 結果、号泣しながらストIIをプレイする男、という珍妙な光景がそこにありました。

 服とか髪型とかは適当な私ですが、強烈な実害がある以上、スキンケアで乾燥肌を解決するという選択肢を取るしかありませんでした。
 で、2chの脂性スレなど参考にしつつ、たどり着いたのが「メンソレータム アクネス 薬用 パウダー 化粧水」です。


 朝起きたら、ぬるま湯で顔を洗い、タオルでしっかり拭き取ります。
 これ、本当は乾燥肌を助長するからNGなんですが、ここで上記の化粧水を大量に手に取り、ジャブジャブと顔に塗りたくります。
 さらに、下から上へ顔をマッサージし、毛穴の中まで化粧水で洗う感じですり込みます。
 以上、10秒程度のオペレーションで、ほぼ1日、涙目ループと無縁でいられます。素晴らしい。

 まあさすがにある程度はヌルヌルになりますが、おっさんなので仕方ないです。
 人並みになっただけでも感涙。

 あと、当然ながら、洗顔したらその都度化粧水を使う必要があります。

 もう5年くらい?続けてます。
 顔を洗うタイミングでの使用なのでそんなに面倒でもなく、ものぐさな私が何年も続けられる簡単さです。
 ただし、もちろん対症療法なので、化粧水の使用をやめたら元の涙目ループに引きずり込まれてしまうでしょう。
 なので、今いちばん怖いのは、この化粧水の販売が終了してしまうこと。特に今のところそんな話は無さそうですが、10年、20年先も買えるかどうか。

 ロート製薬さんお願いします。末永く供給してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿