2011年2月21日月曜日

スマートフォン 購入検討開始

 今更ですが、スマートフォンの購入に向けて本格的に検討を始めております。

 携帯はずっとガラケーですが、以前にPDAも使っていたので、スマホがそれほど万能な機械でないことは理解しているつもりです。
 しかし当時のPDAは、OSはPocket PC、回線はAIR H"/Willcomという超モッサリコンビであり、さすがにそれよりは快適な環境が得られると期待しています。

・目的
- スケジュール管理 (Googleカレンダー、必須)
- TODO管理 (Googleカレンダー、必須)
- メール (携帯メール/ISPメール、必須)
- 2ch、各種Webサイト閲覧 (必須)
- リモートデスクトップ (できれば)
- 暇つぶし用ゲーム (できれば)
- iD (できれば)
- 音楽再生 (できれば)
- 地図 (できれば)

 とにかくGoogleカレンダーを快適に使いたい、というのが最重要です。
 ガラケーからのGoogleカレンダーの使用は、アプリを使っても色々と制約が多いので。

・iPhoneかAndroidか
 おそらく、上記目的くらいならiPhoneでもAndroidでも問題なく実現可能でしょう。
 そうなると、私としてはAndroidを選びたいと考えます。
 理由はただ1つ、回線につきます。
 貧弱な回線は強烈なストレス源になることは、以前のPDAの時に嫌と言うほど経験しました。
 おそらく、本体がいくら快適でも、少なくとも私にとって、回線ストレスは何としても回避すべき要素であると考えます。

 もう1つ、現在は携帯2台体制となっています。
 個人持ちのdocomo携帯、会社支給のau携帯を常時持ち歩かねばなりません。
 そして個人持ち携帯は、料金プランや回線の都合で、docomoである必要があります。

 もしiPhoneを持つと、1台純増で3台体制となってしまいます。すみません勘弁して下さい。
 docomoのAndroid携帯を選べば、個人持ちdocomoガラケーをリプレースできるので、2台体制のままでいられると考えます。

・機種選定
 ちょうど新機種が出る直前のようです。良さそうなのは以下の3機種。
- ソニエリ Xperia arc
- NEC N-04C Medias
- SAMSUNG Galaxy S2

 arcとMediasはおそらく3月発売で、2/24のdocomo新モデル発表会で具体的な情報が出てきそう。
 スペック的にはGalaxy S2が最強ですが、これは5月頃発売のようで、そこまで待つくらいなら夏モデルのガラスマまで選択肢に入れちゃいます。

 確定情報はこれから追々出てくるでしょう。
 注視していきます。 

・ランニングコスト
 ドコモショップで料金を聞いたところ、ガラケーからの乗り換えで、月¥1000ほど料金が上がるようです。
 パケホーダイの料金が、スマホ用は高くなるとのこと。

 まあ、月¥1000なら許容範囲内です。
 そもそも現在のガラケーの料金プランからしてかなり適当なので、この機に真面目に見直せば、月¥1000くらいならどうにか吸収できるかもしれませんし。

・対嫁はん
 長期かつ頻繁に使用するアイテムなので、策を弄さず堂々と相談しました。
 仕事でとても不便を感じている、と訴えたところ、すんなり了承してもらえました。
 ありがとう。

2 件のコメント:

  1. うちは、禿嫌いなのでiPhoneは論外。
    AndroidはまともにFLASHが動かないのでまだ時期尚早と判断。

    というわけで、芋場+iPod Touch4という意味不明な組み合わせw
    しかし、案外身軽で使いやすいのでかなり重宝。

    Edyを使わないといけないので、ガラケーは当分併用、ですね。

    返信削除
  2.  WiMAXとiPod touchって組み合わせも検討しましたが、モバイルルーターの持ち歩きが厭だったのと、WiMAXは建物内に弱いという評判だったので断念しました。
     スマホの重要な用途として「退屈な会議の最中、仕事してるフリしてWeb閲覧」があるため、会議室で使えなかったら悲しいのです。
     そもそもWillcom貧弱回線のトラウマがあまりに強烈なせいか、やはりdocomo以外はよほどの理由がないと使いたくないなあと。

     電子マネーはカード型転換で対応することになりそうです。詳細はそのうち記事で書きます。

    返信削除