2011年2月24日木曜日

Xperia arc選択と予約

 とうとう本日、ドコモ春モデルの発表会があり、Xperia arcやMediasが正式に発表されました。

 そして、今までarcとMediasのどちらを購入するか迷っていましたが、結局arcを選ぶことにしました。

 肝心のヌルサク度は実機を見ないとわからないのでこの際考えないことにして、スペックで差のある&私が気にしている部分を比較すると、以下のような感じになります。
---
arcMedias
OSはじめから2.3夏頃2.3になる
液晶1677万色26万色
通信速度14M対応7M対応
連続通話時間390分250分
おサイフなしあり
ATOK別売標準搭載
---
 つまるところ、おサイフに拘るかどうかがポイントになります。

 私の買い物は、回数ベースだと、80%くらいはiD、15%がクレジットカードで、現金は5%あるかないか、くらいになります。
 iDが使えないとたいへんなストレスになるため、これを諦めるという選択肢はあり得ません。

 ところが、iDはカード型も存在するので、iDに拘る≠おサイフに拘る、なのです。
 おサイフの強みとして他の電子マネーの統合もありますが、iD以外はSuicaくらいしか使わず、かつSuicaはカード型で所有しています。

 同様の理由で、夏モデルXperia (いわゆるAzusa) を待たねばならない理由も特にありません。
 こうして、arc購入を決断しました。

 決断はいいのですが、物を確保できないと話になりません。
 REGZAphoneの悲惨な状況を見るに、かなり必死にならないと発売日購入は困難と思われます。
 というわけで、あちこち電話したり歩き回ったりした結果は以下の通り。
---
・ドコモショップ 自宅近く
 現時点での予約不可
 予約開始は3/4
 電話予約可能だが、混み合うので来店の方が有利と思われる

・ドコモショップ 品川
 現時点での予約不可
 予約開始は3/4
 電話予約不可

・ヨドバシ 本店
 現時点での予約不可
 予約開始は3/4
 電話予約不可

・コジマ 某店
 現時点での予約不可
 予約開始は3/4
 電話予約不可

・ヤマダ電機 新橋LABI
 予約可!! → シルバーを予約
 発売日入手は確約できないが、曰く「シルバーならたぶん大丈夫ですね」
---
 なんとかヤマダで確保できそうな雰囲気です。
 ただ、2chによるとだいぶ前から予約を受け付けていたという説もあり、まだ不安です。

 今になって、地元携帯ショップの存在を忘れていたことに気づきました。
 2店あるので、明日はここにも予約をかけてみます。
 それにしても出遅れ感が強いので、3/4はドコモショップかヨドバシに並ぶつもりです。


(2011/02/25 00:30追記)
 と思ったら、ヨド明日から予約開始じゃねーか。
http://www.yodobashi.com/ec/support/service/docomo2011spring/index.html
 あの糞店員め平然と嘘吐きやがって。
 と悪態をつきつつ、開店前から並ぶ気満々の私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿