2011年2月9日水曜日

日記再開と基盤構築

 だいたい3~4年おきくらいに、Webで日記を書きたくなる周期がやってくるらしい。
 初回が1997年、前回が2005年。そして今。
 どうせなら、マンション購入とか引っ越しとか第2子誕生とかそういうイベントの多かった去年に始めておけば、社会的に役立つ情報をネットに残せたかもしれないなあと思うわけですが。

 まずは、どこのブログサービスを利用するか。
 主目的は備忘録と自分語り。
 前に日記やってた2005年は自分でサーバー立てたりしましたが、今回はとにかく楽をしたい。
 ざっと要件を並べるとこんな感じか。
---
1. 更新が楽 (携帯からの更新が楽ならさらに良い。)
2. まともな検索機能がある (自分メモだから。自鯖の時と違ってローカルでgrepってわけにもいかんし。)
3. シンプルで見やすい
4. データのエクスポート/インポートができる (まあ最悪自分でツール作れそうだけど)
---
 以上。…なんだか、むしろこれらを満たしていないブログサービスを探す方が難しい気がする。

 "ブログ 比較"ってgoogle検索したら、fc2の評判が良いみたいです。
 しかしfc2はエロサイトのローカル保存で面倒な目を何度も見ていてあまり印象が良くないです。逆恨みです。

 結局、検索結果は全く無視して、googleのbloggerで始めることにしました。
 googleを重視してんだか軽視してんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿