2011年4月30日土曜日

岡本太郎展

 嫁と子供を実家に避難させて1ヶ月半。
 しかし、いよいよ来週は家族を迎えに行き、今まで通りの生活に戻ります。

 ふと、この長期独身生活期間中は、献血以外でろくに外出していないことに気づきました。
 部屋の掃除や整理、あとはたまったアニメを見たり昼寝したり。
 …なんだかこの上なく幸せな生活だった気がしますが、せっかくの自由行動のチャンス、何かイベントにでも行かないともったいない。

 というわけで、小さい子連れではまず行けない、美術館に行ってきました。
 前々から気になっていた、岡本太郎展

 とにかく、面白かったです。
 ぱっと見て、どの箇所をどんな順番で見て、どう理解すればいいのかまるでわからない。
 かと言って全く意味不明でもなく、どうとでも解釈できる一面もある。
 緻密でもあり大胆でもあり抽象的でもあり具体的でもあり。
 おそらく、見る度に違った発見があり、違った興奮を与えてくれるであろう、そんな作品群でした。
 毎日目にする場所に飾ってあれば、人生を楽しく彩ってくれそうです。

 展示されていた岡本太郎デザインのネクタイが良い感じだったので、売店にあったら欲しいなと思ったのですが、置いてませんでした。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿