2011年4月2日土曜日

Xperia arc 表計算

 嫁はんの命令で小遣い帳をつけております。
 今まではガラケーで自分宛に「食120雑誌250」みたいなメールを打ち、後でExcelに入力して、印刷して嫁はんに提出していました。
 これからはスマホでExcelファイルを直接作成し、定期的にPCに送って印刷できれば、と考えています。

 Androidマーケットで"Excel"で検索し、いくつか試してみました。

・OliveOffice Premium
- 操作性が今ひとつです。セルへの入力時、「タップしてセルを選択→画面上部のBOXをタップ→入力画面に切り替わった後、さらに入力BOXをタップ」と、3回もタップせねばなりません。
- 画面を拡大すると、なぜか入力したデータが見えなくなってしまいます。
- xlsxファイルで保存したデータを、試しにOffice2010のExcelで開いたところ、一部のセルのデータが消えていました。互換性はあまり高くないようです。

・EasyExcel (free)
- Excelと銘打っていますが、CSV経由でないとExcelのファイルの読み書きはできないようです。
- セルに日本語を入力できません。

・E-cell xls Light
- 無料版ではファイル閲覧しかできません。

・Documents To Go free
- 無料版ではファイル閲覧しかできません。

・Simple Spreadsheet
- Excelファイル未対応、CSV経由にする必要があります。
- ファイルの格納場所が自由に選べないようです。

 どれも決め手に欠けます。
 有料アプリの中には本格的なExcel互換を謳っているものもありますが、大した使い方をするでもないので、わざわざお金を出す気にはなれません。

 …ていうかExcelにこだわる必要ないよね。
 たかが家計簿なんだし、google docsで十分じゃん。

・標準ブラウザでGoogleドキュメント
- arcからはファイルの新規作成ができません。
- 操作性が強烈にいまいちです。また、新規の列追加ができません。

・GDocs
- スプレッドシートはブラウザ呼び出しなので、標準ブラウザからの操作と全く同じでした。

 …おいおい何だよ。
 Excelはともかく、Androidは自社OSなんだから、Google docs対応はもっと充実しててもいいんじゃないの?
 ここはちょっとがっかり。

 当面は自分宛メールでしのぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿