2011年4月5日火曜日

停電対策・夏

 夏場の計画停電実施も濃厚につき、乳児と幼児がいる我が家には、何らかの対策が不可欠です。
 それも、他人様に先んじて速やかに。
 出遅れて酷暑に晒されたとして、大人は我慢するなり涼しい場所へ逃げるなりすれば良いですが、子供らは命に関わりますので。

 まず、自宅で過ごすか、また実家へ避難するか、という二択になります。
 前者は、原発問題がそれなりに解決している (窓を開けられる、水道水が安全になる) ことと、日々の買い物がまともにできることが前提です。
 安全なのは後者ですが、子供の幼稚園が始まっており、長期の休みはかわいそうなので、できれば避けたいところです。
 また、父親のいない状況をあまり長期間作りたくはありません。

 もちろん、健康 (というか生命) の維持が最優先ですけど。

 さて、自宅で過ごすとして、停電中の避暑対策をどうするか。
 扇風機でもあればだいぶマシではないか、と、電池で動く小型の扇風機を買ってみました。
 GREEN HOUSEUSBのGH-USB-FANLBです。



 USBと単3電池の両方で駆動可能となっています。
 基本は電池 (エネループ) で使用するつもりですが、何らかの理由で電池が使えない場合も、ノートPCを電源にできるので、可用性の高さが魅力です。

 早速使ってみたところ、風量は大きさ相応といったところでしょうか。
 家族4人を冷ますのはまず無理です。
 しかし、乳児1人を熱中症から守るには、むしろ寒すぎずちょうど良い感じです。

 もう1つ、2歳の幼児用に買っておこうかな。
 あ、職場もクーラー無しで糞暑くなるだろうから、自分用にも1個欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿