2011年4月13日水曜日

おかえりサイドバー

 Windows 7の発売時、Vistaから進化したポイントとして、サイドバーの廃止が盛んにアピールされていました。
 そして実際にVistaからWindows 7へと移行してみて、私は大いに落胆しました。
 進化どころか、むしろ退化だったのです。

 サイドバーがあれば、他アプリのウィンドウを最大化しても、ガジェットとアプリが干渉することはありません。
 しかし、サイドバーが無くなったため、最大化時はアプリとガジェットのどちらかが重なって表示されることとなってしまい、ガジェットの使い勝手が一気に悪くなったのです。

 これは私のWindows使用スタイルと致命的に折り合わないため、今までは、VistaのサイドバーをWindows 7にコピーして使っていました。

 ところが、いつの間にか、Windows 7用のガジェットとして、Vista風サイドバーなるものが開発されていました。
 やはり私と同じ不満を持つ方は多かったのでしょうか。

 早速インストールしてみました。
 まさに、Vistaのサイドバーと同じ使用感です。素晴らしい。

 それにしても、Vistaの時はサイドバーの有無を選べたのに、7になって無しオンリーになって、しかもそれがセールスポイントになった、というのは未だに理解できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿