2011年4月4日月曜日

Xperia arc ロック画面のカスタマイズ

 そろそろ使い勝手に関するカスタマイズにも着手しようと思います。

 まずは、ロック画面の充実を目指してみます。
 arcを取り出した直後すぐに表示される画面ですので、ポータル的な役割を期待したいところです。
 日付、時刻、バッテリー残量、直近のスケジュールとTODO、ニュース、天気予報、メール着信状況、あたりを、1画面にうまくまとめられればいいなあと。

 最初に、FlyScreenを使ってみました。
 FlyScreen標準のものに加え、arcにインストールされている他のウィジェットもロック画面に配置できるようで、弄り甲斐がありそうです。

 しかし、色々試した結果、このアプリは私の期待に沿うものではありませんでした。
 多種多様なウィジェットを扱えるのは良いのですが、1画面に1つのウィジェットしか配置できないのです。
 複数の画面を追加し、各々に別のウィジェットを置いてフリックで切り替えることはできます。
 ですが、私がロック画面に求めるのは、一瞥して要約した情報を得られるポータルです。
 結局、FlyScreenはアンインストールしました。

 次に試したのは、LockBot freeです。
 数種類のテーマがプリセットされており、さらに膨大な数のテーマをダウンロード可能です。
 ただし、ダウンロードは有料版のみ可能のようなので、無料版でできる範囲で弄ってみます。

 悪戦苦闘すること約1時間。

 これ、ロック画面の見た目を変更できるだけで、ウィジェットの配置とかできないじゃん。
 試しに有料版もダウンロードしてみたものの、機能的には変わらなかったので、即座に返品しました。

 その後ひたすらネットを探しましたが、私が求めるようなロック画面アプリは見つかりませんでした。
 どうも、基本的に、私の欲しいポータル的な画面は、ホーム画面で作り込む物のようです。

 かくして、ロック画面の作り込みは諦めました。
 ただ、待ち受けとして、せめて背景画像くらいは変えたいところです。
 LockBot freeを使って、家族の写真をロック画面にすることにしました。

 写真の邪魔にならなさそうなiPhoneのテーマを使い、背景画像を写真に変更。
 うーん、時計が嫁はんの顔にかぶるな。
 時計はドラッグして動かせるけど、時計の背景の黒い部分は残ってしまいます。
 おかしいな、アップロードされてるユーザー作品はもっと好き勝手やってるのに。

 そういや、2chのarcスレで「困った時は長押し」とか書いてあったな。
 ぐりっ。
 …
 おお、別のメニューが出てきた!

 Hide Clock Backgroundで背景を消去。
 ついでに、Edit Clockで時計のフォントと色を変更。
 よしよし、これで見栄えはばっちり。

 冷静に考えると、数時間もかけてやっとガラケーと同じ待ち受けを作っただけか…。
 ホームのカスタマイズは頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿