2011年4月25日月曜日

Xperia arc ホーム画面のカスタマイズ 2

 arcのホーム画面に、ウィジェットをいくつか追加しました。

・Widgetsoid 2.x
 各種設定やシステムのステータスを表示できるウィジェットです。
 これを使って、画面の傾き検知OFF/ONと、マナーモードOFF/ONのアイコンをホーム画面に追加しました。

 arcは横へ傾ける動作は機敏に検知するものの、縦へ傾ける動作の検知は鈍く感じられます。
 私はほぼ常時縦方向で使用しているので、ちょっとした拍子に画面が横回転し、しかもなかなか縦に戻らないことがちょくちょくあり、ストレスになっていました。
 かといって画面回転を完全にOFFにしてしまうのにも抵抗があったのですが、このウィジェットで簡単に切り替えられるようになったので、晴れて堂々と回転の検知をOFFにしました。

・Scrollable News
 RSSリーダーのウィジェットです。
 ウィジェット内で表示された情報をスクロールさせられるため、多くの情報を表示できるのが特長です。
 Yahooのヘッドライン http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/rss.xml を設定しました。

 なお、このウィジェットを利用するためには、Launcher ProのGeneral Settings→Enable scrollable widgetsをONにしておく必要があります。
 もしONにしていないと、This widget requires a launcher that supports the scrollable widget API云々、と怒られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿