2011年4月11日月曜日

Xperia arc DRC-BT30のリモコン無効?

 毎日の通勤BGMは、arc+DRC-BT30で賄っております。

 使用当初こそ何ら問題なく操作できていましたが、いつからか、DRC-BT30のリモコンがたまに効かなくなるようになりました。
 リモコンが効かない状況でも、本体側でMort Playerを操作すれば、ちゃんとDRC-BT30から音楽が聞こえてきます。
 また、何回かボタンを繰り返し押しているうちに効くこともあります。

 なんだかよくわかりません。

 今にして思うに、LockBot freeを使ってロック画面デザインを変更したあたりからこの事象が発生している気がします。
 そういえば、ロックを解除する際、たまにLockBot freeで作成したオリジナル画面ではなく、元のロック画面が一瞬表示されることがあります。
 もしかして、ロック画面が複数残っており、それらの干渉によってMort Playerの操作が阻害されているのかもしれません。

 というわけで、NoLockというアプリを入れました。
 文字通り、ロック画面を無効にするためのアプリです。

 NoLock導入によって、元のロック画面が表示されることは全くなくなりました。

 そして、これまでは「たまに効かなく」なっていたリモコンのボタンが、「全く効かなく」なりました。

 あかんがな。

 NoLockとLockBot freeを解除して、完全に元のロック画面に戻すことにより、リモコンが確実に効くようになりました。

 ロック画面のカスタマイズは、苦労した割に得られるものが少なかった、どころか、むしろ害になっていたようです。
 がっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿