2011年4月7日木曜日

Xperia arc 2chブラウザ導入

 N-07Aでは、Gikolet+で2chを見ていました。
 レスアンカーを辿るのと、タブで複数スレを開いて次々と閲覧するのが楽で、重宝していました。

 さて、arcでの2chブラウザはどうしたものか。
 まとめサイトを眺めて検討開始。

 …いくら眺めても決め手は見つからないので、適当に入れて試すことにします。
 私が特に気にする点は以下の3つ。
---
1. アンカーをたどりやすいか
 レスアンカーを進んだり戻ったりの操作性です。

2. 画像リンクが見易いか
 プレビューや、極端に大きな画像をリサイズして表示する機能等です。

3. あらかじめ複数スレをダウンロードしておけるか
 いくつかのスレをダウンロードしておき、後でゆっくり見られるか、です。
 地下鉄など、電波が途切れ途切れになる状況では必須の機能です。
---

・ニブロイド
 3つの要件はいずれも満たしています。
 スレ表示から板表示に戻った時、スレタイ一覧をリロードするかどうか、設定で選べるのは便利です。
 私は、勝手にリロードかけられるとストレスになる人なので。

 しかし、スレの表示がレス単位 (1画面1レス) のみで、閲覧性がいまいちです。
 ボタン操作メインのガラケーだと気になりませんが、タッチパネル操作だと、フリックで記事がスクロールする方が私としては見やすいので。

・Tuboroidon524
 要件のうち、レスアンカーに関する操作性が今ひとつです。
 レスアンカーが押しにくい、ていうか押せません。
 反応性を上げるオプションをonにするとかなりマシになりますが、元のレスに戻るためのリンクは押しにくいままなので、今ひとつです。

・2chMate
 3つの要件はいずれも満たしています。
 あまり多機能では無いようですが、目立った欠点も無く、使っていてストレスを感じることは今のところありません。
 特に、ジェスチャーによる操作で、今まさに実行されようとしている動作が画面に表示されること、そしてそれをキャンセルできることは大きいです。
 これで、ニブロイドのように自動リロードしない設定ができれば完璧です (戻るボタンで板に戻るとリロードしないので、これで代用しています)。

・En2ch
 3つの要件はいずれも満たしています。
 また、こちらも特に目立った欠点はありません。
 ただ、レスアンカーを辿る時の動作は、こちらよりも2chMateの方が私としては好みです。

 当面は2chMateを使っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿