2011年4月14日木曜日

Xperia arc ホーム画面のカスタマイズ

 arcを購入して3週間。
 はじめてのスマートフォンですが、とても便利に使っております。
 今までは「ああ、ここでネットが見れれば」という状況が結構あったので、そのストレスが解消されたのは大きいです。
 既に、私の生活に不可欠なアイテムとなっております。

 で、今回はホーム画面のカスタマイズに着手しました。
 ロック画面のカスタマイズにより実現しようとして失敗した、ポータル的な画面を作れればと思います。

1. Launcher Pro

 ホーム画面アプリを物色したところ、ADWとLauncher Proが二大巨頭のようです。
 ただ、ADWはarcと (Android 2.3と?) 相性が悪いらしく、動作が不安定という情報も散見されます。
 そのため、今回はLauncher Proをインストールしました。

 設定項目が多く、全てをチェックする気は起きなかったので、まずは画面のGrid数を最大 (10×10) にしました。
 100個もオブジェクトを貼るつもりは無いですが、私は密度の高い画面が好きですし、Grid数が多い方がオブジェクト配置の自由度も上がると考えました。

2. ジョルテ

 ジョルテは、アプリとしてだけでなくウィジェットとしても使用可能です。
 ホーム画面にジョルテウィジェットを2つ配置し、片方には予定を週表示、もう片方にはTODOを表示しました。

 これは便利です。
 ロック解除直後に予定とTODOを一瞥できるようになったことは勿論、TODOのタップによりジョルテのTODO画面を直接起動できるのは便利極まりないです。

3. Minimalistic Text

 日時やバッテリー情報等を、画面上にテキストで直接描画できるウィジェットです。
 デフォルトのホーム画面には、日付とバッテリー残量詳細が無いので、それが欲しくて入れました。

 テキストの大きさ、色、向きなど細かくカスタマイズできるので、デザインに凝る目的でも使い出がありそうです。

4. Y!天気情報

 天気予報もよく見ますので、ホーム画面に欲しい情報です。
 最初はCliph Weatherを入れたのですが、画面のGrid数が多いと表示が崩れてしまいました。
 次に試したY!天気情報も完全な表示と言えませんが、見切れてしまう部分が地域表示のみなので、実害はありません。

 2日分 (今日と明日) の天気と気温が一目瞭然です。
 また、タップによって週間予報の画面に飛べるのが便利です。


 画面にはまだ空きに余裕があるので、他のウィジェットも試していきたいです。
 なお、ウィジェットを増やすとバッテリー消費に響くらしいですが、今のところ、8時間放置しても3~4%程度した減らず、特に問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿