2011年4月29日金曜日

DynDNS更新失敗対応 3 (Webサイト検討編)

 前回の続き。
 方針は決まったので、構築に取りかかります。
 具体的には、アクセスログを取得するためのWebサイト設置が必要となります。

 私が利用しているISPは大手ではありませんが、一般的なISPと同様、無料のホームページ用スペースが提供されています。
 ここへのアクセス記録を入手できれば良いわけですが、やはり一般的なISPと同様、アクセスログを簡単に見られるような仕組みは提供されていません。

 ただ、perlの自作CGIは設置可能となっています。
 なので、アクセスログを随時記録、表示するようなCGIを作成すればokです。

 問題は、私はperlをほとんど知らないこと。
 一からコーディングするのは相当な手間と時間がかかりそうです。

 ざっとgoogleで検索したところ、アクセスログのサンプルコードは色々公開されていました。ありがたい。
 私の要件を完全に満たすものはありませんでしたが、いくつかのコードを組み合わせればなんとかなりそうです。
 そのくらいなら、perl素人の私でも何とかできるでしょう。

 と、ここまできて気づきました。
 よく見かける「無料アクセス解析」って奴でも、アクセスログは見られるんじゃなかろうか。

 試しに、NINJA TOOLSを使ってみることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿