2011年5月1日日曜日

PC掃除→PC死亡

 今日はPC周りの掃除です。
 いつもは息子が触れないよう周囲にバリケードを施しているため、掃除がままならないのであります。
 まあ、バリケードが無かったらこまめに掃除するのかと言われるとなんともですが。

 筐体を開けると、通気口を中心に埃玉や埃板だらけです。
 掃除機で吸うと、ゴボッゴボッ!とおよそPC掃除に似つかわしくない効果音が発生し、みるみる埃が消滅していきます。
 うーん気持ち良い。

 掃除が終わり、ケーブル類を元に戻して電源を入れたところ、Windows起動直後に突然電源が切れました。
 おや。
 再度電源を投入しても、ほぼ同じタイミングで電源が切れます。

 試しにBIOS設定画面でしばらく放置してみたところ、同じく電源が落ちました。
 こりゃH/Wまわりのトラブルだなあ。
 症状からして電源か冷却か。

 筐体のカバーを開けたまま電源を入れたところ、電源断は発生しませんでした。
 こりゃ冷却で確定だねえ。
 でも、見たところ、CPUファンもケースファンも電源ファンもちゃんと回ってるんだよなあ。

 とりあえず、いちばんあやしいCPUファンを付け直してみようかな。
 …ずるっ。
 うわ、ファンが外れてやがる。そらCPUも気絶するわな。

 ファンのピンは固定位置にあったので、見た目は特に問題なさそうに見えたのですが、実際はファンがCPUから浮いていました。
 掃除の際に外れたのでしょう。
 ファンを付け直して問題解決。

 いやあ、焦りました。
 今日が子供に邪魔されず作業できる最後の日であり、なんとしても今日中に解決させねばならかなったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿