2011年5月2日月曜日

DynDNS更新失敗対応 4 (Webページ作成編)

 前回の続き。
 NINJA TOOLSを利用して自宅IP取得、という作戦。

1. ツール作成
 サインアップして、自分のIDを作成します。
 このIDでログインし直すと、「忍者アクセス解析作成」が可能になっています。
 ツールの名前をつけろ、と言われたので、適当に「IPdetect」で作成しました。

2. 解析用ソース取得
 1.で作成したIPdetectの管理画面へ移動します。
 左側のフレームの下方に「解析用ソース」があり、ここにアクセス解析用のソースがあります。
 (これがなかなか見つけられませんでした…)

3. index.html作成
 エディタで下記のようなテキストを作成し、index.htmlという名前で保存します。
---
<HTML>
<HEAD>
<title>IP detect</title>
</HEAD>
<body>

*** ここに解析用ソースをコピペする ***

</body></html>
---

4. Webサイトへアップロード
 ISPの自分用ホームページスペースへ、3.で作成したindex.htmlをアップロードします。

5. 動作テスト
 Webブラウザから、4.のWebページへアクセスします。
 そして、IPdetectの管理画面から、左側フレームの「生ログ」へ移動します。
 …おお、ねんがんのIPあどれすをてにいれたぞ!

 なお、実際に表示されているのはリモートホスト名ですが、この部分をクリックするとIPアドレスに変換してくれます。


 さて、後は自宅からこのWebページへ、定期的にアクセスする仕組みを作ればokです。
 続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿