2011年5月28日土曜日

空気清浄機 ABC-VWK71C 使用感

 くしゃみ鼻水が止まらなかったので、サンヨーの空気清浄機 ABC-VWK71Cを買い、しばらく使ってみました。
 以下、感想など。

・効果
 花粉症のような症状に悩んで購入したわけですが、症状の抑止、軽減には目に見えて効果がありました。
 喉の痛みは、すっきりおさまりました。
 鼻水はまだ少々出ていますが、かなりマシになっています。

 また、子供らのオムツを交換した直後の臭いにも効果がありました。
 パワーモードで全力運転すると、程なく臭気が薄まります。

・騒音
 カタログには急速時に54dBと記載があり、この騒音が、購入を躊躇した最大の理由でした。
 実際に使ってみると、事前の想定通り、急速運転になること自体がまずありません。
 常時自動運転にしてTVの隣に置いていますが、作動音を邪魔に感じたことはないです。
 これなら、寝室に置いてつけっぱなしでも問題ないと思います。

 なお、試しに手動で急速運転にしたら、かなりの轟音でした。
 まあ、このモードを使う時はよほどの非常事態でしょうから、働いてる感があってむしろ良いかも。

・設置
 背の低い冷蔵庫のような形状です。設置時の安定感には特に問題ありません。
 子供がぶつかったり、大人が蹴飛ばしたりしても、そう簡単に倒れることはなさそうです。

 耐震も特に必要無いと思っています。
 おそらく、これが倒れるような地震が来たら家の中はぐちゃぐちゃで、空気清浄機どころの騒ぎではなくなっているでしょう。

・運用
 給水タンクの形状がいまいちです。
 背が高くて蛇口の下にタンクを置けない上に、自立できません。
 うちの蛇口は先端がシャワーのように伸びるので何とかなっていますが、そうでない場合は、給水に何かしら工夫が必要になると思います。
 ただ、給水の頻度はかなり低いです。
 空気清浄のみ、自動運転で24時間放置、の場合、給水は2~3日に1回程度です。

・総評
 給水が少し面倒なこと以外、文句の付け所のない製品です。
 花粉、黄砂、ハウスダスト等の対策として、とりあえず導入してみる価値はあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿