2011年5月9日月曜日

空気清浄機購入

 花粉症歴30年の私にとって、今年は久々の試練の年でした。
 しかし5月に入り、ようやく花粉の飛散もおさまり、マスク無しで過ごせる短い春を満喫できるようになりました。

 と思ったら。
 職場や外出先ではなんともないのに、なぜか自宅内でくしゃみ鼻水が止まりません。
 住み始めて間もない家なので、ハウスダストの可能性もあるでしょうが、まさに入居を始めた昨年秋頃はなんともありませんでした。
 黄砂の影響かな。

 いずれにせよ、自宅内の何らかの空気が原因で、鼻水地獄が継続しています。
 軽い喉の痛みや微熱のような症状もあり、重い花粉症と変わらない状況です。

 とても耐えられず、空気清浄機を買うことにしました。

 健康に関わることであり、さすがに嫁稟議はすんなり通りましたが条件が1つ。
 省スペースのため、加湿器を兼用できるタイプにすること。

 空気清浄機は、花粉症対策で売れ線商品なのでしょうか、パナソニック、サンヨー、シャープ、三菱、東芝、ダイキン等、各メーカーから様々な製品が出ています。
 比較検討の結果、サンヨーのABC-VWK71Cを購入することにしました。

 決め手は以下の通りです。
---
- HEPAフィルター採用で、集塵能力に期待できること。
- ウイルスウォッシャー機能が、幼児・乳児の健康維持のため期待できそうなこと。
- 清浄能力が強力なこと。
---

 逆に、以下の点で躊躇しました。
---
- 大きく、重いこと。
- 動作音が最大54dBもあること。
---

 前者については、そもそも頻繁に移動させる物ではなく、また、ある程度の重量感がある方が、幼児が簡単に倒したりせずむしろ安全ではないか、と開き直ることにしました。
 もちろん、実物を見てから耐震対策は考えます。

 後者はかなり問題です。
 空気清浄機はTVのそばに置くつもりなので、54dBもの動作音を出されたら、TVの音などほとんど聞こえないでしょう。
 しかし、よくよく考えてみると、54dBというのはMAXパワーでの稼働時の騒音です。
 MAXで稼働する状況は電源投入直後くらいでしょうし、また、時間が経って空気が綺麗になればパワーが落ち、騒音も静まるはずです。
 また、最悪、TVを見ている間だけ電源を切っておくという選択肢もあるでしょう。

 そんなわけで、注文しちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿