2011年5月21日土曜日

Xperia arc 動画の音ずれ対策 (メモリカード引っ越し)

 前回の続き。
 Xperia arcで撮影した動画で、頻繁に音ずれが発生する事象への対応。
 class 6の高速なメモリ Transcend microSDHCカード TS16GUSDHC6 を注文しました。



 新しいmicroSDHCカードが届いたので、早速、購入時付属のものから移行し、入れ替えました。
 以下、手順です。
 なお、購入時付属のメモリカードを「旧カード」、今回購入したメモリカードを「新カード」と表記します。
---
1. arc本体の電源を切る
2. arcの裏蓋を開け、バッテリを外し、旧カードを引っこ抜く
3. 旧カードを、カードリーダ経由でPCにマウントし、全内容をPCへコピーする
 ※ 隠しファイルがあるので、ファイラー等を使用する方が確実です
4. 新カードをarcに挿し、バッテリを取り付け、arcの電源を入れる
5. メニューボタンを押し、設定→ストレージ→SDカードのマウント解除→OKを選んでいく
6. SDカード内データを消去、を選び、新カードのフォーマットを実施する
7. 1.~2.と同様の手順で、新カードをarcから抜く
8. 新カードを、カードリーダ経由でPCにマウントする
9. 3.でコピーした旧カードのファイル群を、新カードへコピーする
 ※ 重複ファイルは全て上書きする
10. 4.と同様の手順で新カードをarcに挿し、arcの電源を入れる
---
 これで移行完了です。
 旧カードは、念のためそのまま保管しておきます。

 早速、動画を撮影してみました。
 以前は撮影後すぐに引っかかる感じがあり、そこから音ずれが始まっていたのですが、カード移行後は解消しています。
 ただ、以前も再現性100%だったわけではないので、しばらく様子見です。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。私も、SDカードをお引っ越しさせようと思っているのですが、隠しファイル移行の際にWindowsのエクスプローラで隠しファイルを表示という欄にちぇっくを入れて使うという方法は使えますか?

    もし、不味いとしたらならば管理人さんの使っているファイラーを教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってすみません。ファイラーはDWを使っていますが、SDカードの移行には、ファイラーではなくxcopyコマンドを使用しました。オプションは"/e /h /k"を指定しました。

      削除