2011年5月30日月曜日

SuicaからPASMOへ 前置き編

 どうも通勤先が新宿へ変わりそうです。
 そのため、西武新宿線・中央線ユーザーの私としては、以下の通勤経路が選択肢となります。
---
1. (西武新宿線)→西武新宿
2. (西武新宿線)→高田馬場-(山手線)→新宿
3. (中央線)→新宿
---
 オフィスは新宿西口近くです。
 なので、一般的には3.になるでしょう。
 しかし、最寄り駅から新宿までは混雑が極まっている区間であり、毎日の通勤で繰り返し圧縮される人生は御免蒙りたいところです。

 1.なら、少なくとも帰宅時は確実に座れます。
 ただ、西武新宿から新宿西口のオフィスまで、相当歩く必要があります。
 道中、地下でもなければ屋根も無いので、暑さの厳しい時候や降雨時の通勤を考えると、これまたゲンナリです。

 2.は徒歩の距離が最短です。
 一方、帰宅時は厳しいラッシュに耐える必要があります。

 Googleマップを睨みながら検討した結果、1.の経路でいくことにしました。
 毎日座って帰れるのは大きいですし、長い徒歩も、大都市新宿の散歩と考えればまあ前向きに考えられるでしょう。たぶん。

 それはそれとして、さらに1つ問題が。
 1.の場合は経路上にJRが存在しないので、今まで10年近く使ってきたSuica定期が使えなくなってしまいます。
 切替が面倒そうですし、ポイント的にはどのPASMOよりもSuicaの方が有利なので、ちょっと痛いです。
 とはいえ、どう考えても経路にJRを含めるのは困難なので、PASMO切替の検討を開始しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿