2013年5月1日水曜日

肩こり対策 1

 近年、月に数回程度の頻度でひどい頭痛に襲われています。
 二日酔い、寝すぎ等、明確な原因が無いにもかかわらず、です。

 頭痛は色々と怖いので、脳神経外科へ検査に行ってみました。
 CTだかMRIだかで調べてもらった結果、脳には特に異常無しでした。
 よかった。

 よくない。
 頭痛を解決したいんだってばさ。

 医師曰く、原因として肩こりが考えられるとのこと。
 要は、寝違えのひどいバージョンみたいな感じで、筋へのダメージが首経由で頭に響き、頭痛と錯覚しているのではないか、と。

 確かに、私の肩は慢性的にこっています。
 そもそも小さい頃から体が固く、立位体前屈でプラスのスコアを出したことがありません。
 さらに長時間PCに向かう生活を長年続けており、肩こりがどんどん悪化したのでしょう。

 頭痛解消も兼ね、肩こり対策に本腰を入れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿