2013年4月30日火曜日

GWの鉄道博物館

 今年のGWはカレンダー通りに連休が取れました。
 温泉なり大型の遊園地なり行きたいところですが、子供が小さいと遠出も億劫です。
 というわけで近場で済まそうと、去る4/28、鉄道博物館へ行ってきました。


 開場30分前の9:30に到着。
 既に、入場待ちの太い列は2列目を形成中です。

 以前、普通の土曜日に来た際は、同じ時間で1列目後半くらいでしたし、平日だと1列目前半でした。
 さすがGW、倍以上の人手です。

 列の人口密度は高く、比較的涼しい気候にも関わらず蒸し暑さを感じました。
 人ごみのストレスもあるため、乳幼児には厳しい環境かもしれません。
 幸い、うちの4歳児は行列耐性が高いようで、おとなしく30分待っててくれました。

 目当ては、息子お気に入りの「ミニ運転列車」です。
 先着順の人数限定イベントであり、開場と同時に整理券が配布されます。

 私が入手した整理券は、16:00の回でした。
 イベント終了ギリギリです。あぶねえ。
 券を確保できて安堵する反面、いつも15:00には会場を出ているので、16:00まで息子の体力がもつか不安です。


 10:50、早くも駅弁売場に行列ができています。慌てて列へ。

 売り子のスキルの問題か、あるいはまとめ買いが多いためか、列の進みは見た目以上に遅く、30分近くかけてようやく弁当購入。
 この時点で、2両あるランチトレインのうち、在来線側の車両はもう満席で、景色がほとんど見えない高架側も空き席わずかでした。
 なんとか後者を2席確保。あぶねえ。


 食事後は、てっぱくひろばとキッズスペースに息子を放流。
 途中におやつ休憩を挟んだものの、ほぼ4時間全力で遊んでいました。
 4歳児の体力すげえ。

 結局、16:00のミニ運転列車までしっかり堪能して帰宅しました。
 帰り際に「まだ帰りたくない」と泣く息子。しっかり楽しんでくれたようで、何よりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿