2013年4月18日木曜日

睡眠品質向上作戦 4

 結論から言うと、鼻腔拡張テープを継続使用して1ヶ月ほどになります。

【効果】
 貼った直後から、呼吸が若干楽になります。
 鼻づまり時にはかなり楽になります。

 そして、残念ながら日中の睡魔は払拭できていません。
 「睡眠時過呼吸症候群じゃないよ」という医師の診断は正しかったということです。さすがプロ。俺の負けだ。

 なお、家族によると、ひどいいびきは無くなったようです。
 効果皆無というわけでもないようで。

【使い勝手】
 私は脂性ですが、貼る前に水で鼻の頭を洗い、タオルでよく拭いておけば、勝手に剥がれるということはありません。
 粘着力は結構強力で、1ヶ月ほぼ毎日使った結果、鼻の頭の汚れが綺麗に取れました。
 そういう目的のテープじゃないですが。

 ちなみに注意書きには、肌にダメージがあるので休み休み使え、という旨の記載があります。
 私は特に荒れたり腫れたりということはありませんでしたが、個人差ということで。

【総括】
 私の睡眠品質向上に対しては、気休め程度の効果しかありませんでした。
 ただ、以下の理由から常用を続けております。
---
・花粉症等での鼻づまり時には効果があるため
・いびきをかかなくなった(らしい)ため
・その他、特に害は無いため
---
 いびき対策にはおすすめかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿