2013年4月1日月曜日

騒音対策 PC冷却ファン交換

 最近、PCのファンから異音が発生するようになりました。
 何かの摩擦音のようで、軸まわりの油が切れたのでしょうか。
 気になる音なので、対策を打つことにします。

 対策って言ってもファン交換しかないわけですが。
 まず、下記の5箇所のファンのどれが音源なのか、特定する必要があります。
---
1. ケース上部ファン
2. ケース下部ファン
3. 電源装置内ファン
4. CPUファン
5. GPUファン
---
 1.のファンがあやしい感じですが、どうもはっきりしません。
 試しに、PC稼働中にドライバーを突っ込んで無理矢理止めたところ、異音が止みました。
 犯人特定です。

 ファンを取り外し、型番を確認すると"D90-BL12"とありました。
 検索した結果、90cm/1650rpm/DC12Vとのことです。
 ほぼ同じスペックの冷却ファンを適当に探し、オウルテックのSF9-S4を購入しました。


 向きを間違えないように (元のファンと同じ向きに) 取り付け、電源ON。
 …めっさ静かです。
 例の異音は当然として、回転音すらほとんど感じません。

 しばらく稼動させ、CPUやGPUの温度を確認したところ、交換前と変化ありません。
 ケース内の冷却能力に問題もなさそうです。

 大幅な静音化を達成し、大満足です。
 と言いたいところですが、あまりにも静かになったので、先日替えたばかりのビデオカードのファン音が余計に気になるようになってしまいました。
 これは贅沢な悩みですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿