2013年5月22日水曜日

Xperia A 初期設定とarcからの移行 1

 首尾良くSO-04E Xperia Aを入手しました。
 取り急ぎ、初期設定とarcからのデータ移行が必要となります。
 私は携帯を複数持ちしていないため、特に電話とメールを急ぎ設定せねば、人生に差し障るのであります。

1. リングストラップ取り付け

何よりも優先してやるべき作業です。
落下を防止できる他、片手操作の効率が段違いなので。
裏ぶたを外し、内側の突起に引っ掛けます。
ちなみに、ストラップはarc購入から2年間愛用しているこれを継続して使います。

2. スリープ時間の延長

初期設定だと、ちょっと手を止めるとすぐにスリープに入ってしまい、イライラさせられます。
以降の作業効率を確保するため、このタイミングで実施します。

設定→画面設定→スリープ→1分

3. 画面の輝度を落とす

個人的な好みの問題ですが、初期設定の液晶は明るすぎて目が疲れます。
バッテリ消費の観点からも、画面を少し暗くします。

設定→画面設定→画面の明るさ
※スライダーを動かしてもあまり輝度が変わらず、めいっぱい暗くしてちょうど良いくらいでした。

4. 操作音・バイブレーション関連

液晶に触る度に音を鳴らすのは迷惑行為なので、OFFにします。
また、着信に確実に気づくため、バイブレーションを常時ONにします。

設定→音設定→着信時のバイブレーション ON
設定→音設定→ダイヤルパッド操作音 OFF
設定→音設定→タッチ操作音 OFF

5. Wi-Fi設定

初期設定作業では多量の通信が発生する可能性があり、Xiはパケット上限もあるので、先にWi-Fiを使用可能にしておきます。
うちは無線ルータにMACアドレスのフィルタリングをかけているため、AのMACアドレス追加も実施します。

設定→Wi-Fi ON
設定→端末情報→端末の状態→Wi-Fi MACアドレスをメモ
無線ルータにAのMACアドレスを登録
設定→Wi-Fi→接続したいWi-Fiネットワークを選択してパスワードを入力

6. Googleアカウントの登録

arcに引き続き、連絡先やカレンダーはGoogleと同期させます。
arcで使用していたアカウントを、「スタートアップガイド ステップ1 Googleアカウントを設定する」の通りに登録します。

7. Googleアカウントの自動同期を設定

ここが最難関でした。
自動同期の設定が、なかなか見つかりませんでした。

設定→セットアップガイド→ステップ4→Googleの自動同期をON
※こんなもんわかるか!

8. 電話帳の移行

arcで使用していた電話帳はGoogleの連絡先と同期させていたため、7.の自動同期により、Aにもコピーされました。
念のため連絡先を開き、arcの電話帳と突合して全件が移行されていることを確認します。

 電話の環境引継ぎまで完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿