2013年5月19日日曜日

Xperia A 購入検討 1

 2年前に購入したXperia arcをずっと愛用しています。
 root取得等の工夫により、特に問題や不便を感じてはいません。

 ところで、先日、ドコモの夏モデルが発売されました。
 同時にキャンペーンが打たれ、10年超のドコモユーザーは、格安で新機種の「Xperia A」を購入できるとのこと。
 いったいarcからの機種変にいくらかかるのか、そして機種変した場合ランニングコストはどう変わるのか。
 回線がXiに変わって料金プランも変わる筈なので、場合によっては乗り換えた方がお得かもしれません。
 とりあえずドコモショップで聞いてきました。

 その前に、まずドコモ携帯の割引方法について。
 昔と違って、携帯各機種をタダ同然でばら撒くようなことはしていません。
 新機種であれば、5万円~8万円程度の出費が必要です。

 しかし、購入後のキャッシュバックがあり、これにより実質的な値引きが行われています。
 このキャッシュバックは、24か月分割で還元され、月々の料金から差し引かれます。
 つまり、購入後24か月以内に別の機種に変更したり、別のキャリアに乗り換えたりすると、キャッシュバックを満額受けられません。
 これが所謂「月々サポート」です。

 要は、ユーザーを囲い込もうというドコモの戦略の1つです。
 頻繁に携帯を買い替える人には何の旨みもありません。
 一方、私は人並みに新しい物好きですが、人並み以上に面倒くさがりなので、2年以内に機種変はまずありません。

 以上、前置きでした。
 続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿