2013年5月24日金曜日

Xperia A 初期設定とarcからの移行 2

 spモードメールの移行です。
 arc購入時の移行はガラケー→スマホでしたが、今回はスマホ→スマホにつき、また試行錯誤しながらの作業になりました。

9. spモード導入と設定

まずは、「スタートアップガイド ステップ2 spモードメールアプリをダウンロードする」に従って作業しました。
しかし、途中の「アップデート」がいつまで経っても完了しません。
ステータスバーを確認すると、「Wi-Fi接続時利用設定エラー」で失敗していました。

エラーメッセージをタップし、「Wi-Fi接続時利用設定」に入ります。
spモードパスワードを入力後、「Wi-Fiオプションパスワードを変更する」からパスワードの再設定を実施します。
再設定が終わったら、画面下の「完了」をタップ。大きく表示されている割に地味なので、見落とさないよう注意。

いったんWi-FiをOFFし、spモードアプリから以下の操作を実施します。

メール設定→その他→マイアドレス

これで、Wi-Fi経由でspモードメールが送受信可能になりました。

10. spモードメールの移行

arcで送受信したメール群は廃棄したくないので、A側に移行します。
spモードメールのexport/import機能を使いますが、フォルダ分けが無視される糞仕様です。
このため、メールボックスのフォルダごとに、手作業でフォルダを作成し、そこへメールをexportすることになります。
メールの数が多いと、かなりめんどくさい作業になります。

PCにSDカードをマウントし、/private/docomo/mail/export配下へ、arcのメールボックスの各フォルダを作成
arcへSDカードを挿し、spモードメール起動
メールボックスの各フォルダを長押し→メール保存→eml(バックアップ用)
export配下に作成したフォルダを選択して「コピー」
フォルダの数だけ繰り返す
AへSDカードを挿しspモードメールを起動
メールボックスにarcと同じフォルダ群を作成
取り込み→フォルダごとにメール全選択→受信BOX
インポートフォルダへメールが吐き出されるので、全選択し、本来のフォルダへ移動

11. その他設定

ホームアプリ等がドコモ標準になっているので、Xperia標準へ変えます。

設定→Xperia→優先アプリ設定→一括設定→Xperia

2chmateの開発版など、野良アプリを使用可能にします。
セキュリティリスクがあるので自己責任で。

設定→セキュリティ→提供元不明のアプリ ON

地図系のサービスを使えるようにします。

設定→位置情報サービス→位置情報にアクセスをON


 さて、メールも使用可能になりました。
 あとはアプリを順次入れていくことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿