2013年12月21日土曜日

TransBook T100TA 関連アクセサリ類

T100TA購入より約1か月、外出先でのファイル整理、ネット、Civ5等に大活躍です。
特にファイル整理がやたらと捗ります。
ちょっとした空き時間にファイル整理を進められるのに加え、Officeが快適に動作するので、ファイル整理用の簡単なVBAツールをその場で作成できるのが強力であります。
メインPCの一時フォルダにたまっていた1TB近い画像や動画を、1週間程度で選別・分類できました。

そんな感じで本格的に使っていると、細かいアクセサリ類が色々と欲しくなってくるもので。
この1か月で追加購入したものは、以下の通りです。

1. USB接続LANアダプタ

無線LAN環境の無い実家でネットワーク接続するため、購入したものです。
USBのLANアダプタというと、かつてデスクトップ機用に買った無線LANアダプタが全くのごみ屑で役に立たなかったことがあり、不安がつきまといます。
かといって他にLAN接続の手段も無く、緊急避難的に。


結果、全く問題ありませんでした。
速度も安定性も、デスクトップ機のオンボードNICと遜色ありません。

UTPケーブルのコネクタがやたら硬いため、力いっぱい押し込まないと接続されず、コネクタ破損のリスクが高そうな点は少し気になります。
もっとも、ケーブル側の問題かもしれませんし、そもそもT100TAで有線LANを使う状況はそうそうなく、実害はありません。


2. 64GB MicroSDとMicroSDカードリーダ

私の購入したT100TA 32GBモデルは、内蔵32GB eMMC以外にストレージを持ちません。
ここにMS-OfficeとCiv5をインストールしたので、残容量は2GB強といったところです。

本来なら、高速なMicroSDカードを使い、そちらへOffice等をインストールして、内蔵eMMCの拡張領域のような使い方をしたいところです。
ところが本体側MicroSDスロットはなぜか低速なUSB 2.0接続となっているようで、アプリ格納先には適していません。
とはいえ、未整理の写真を大量に持ち運び、暇を見て整理する程度の用途ならこれでも問題ありません。
コストパフォーマンスに優れる64GBのものを購入しました。


今回、あわせてMicroSDカードリーダを買いました。
現在使っている製品は間に合わせで購入したものであり、USB 2.0接続だったり、MicroSDの使用にはアダプタが必要だったりで、使い勝手が今一つです。
T100TAの本格運用により、今まで以上にMicroSDをメインPCで読み書きする機会が増えるでしょうから、新しいものに買い替えました。



3. ACアダプタ用電源延長コード (3分岐)

Xperia AもT100TAも同じMicroUSBコネクタ充電なので、ACアダプタを共用できるかと思いきや、結局、各々専用のアダプタとケーブルを使わざるを得なくなりました。
専用アダプタでないと充電時間が極端に長くなる、等のデメリットがあるためです。

ところが、いずれもACアダプタ本体が大きいため、テーブルタップにそのまま差すと全てのコンセントを使えなくなってしまい、無駄です。
そういや、まさにACアダプタ用の短い延長コードがあったなあ、あれの二股版があったら便利そうなのに、と探してみたら…ありました。


ちょっとお高い感はありますが、限りあるコンセントの穴と周辺スペースを有効活用できて、とても便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿