2013年12月6日金曜日

TransBook T100TA購入 4

開梱直後は、マニュアルに従ってまず8時間の充電を行います。
すぐに電源ONしたい気持ちをじっとがまん。

オレンジの充電ランプが消えた後、電源を投入します。
ASUSのロゴ画面でしばらく待った後、Windows 8.1のセットアップが始まりました。
まだ今一つ慣れていないOSなので、自動設定にお任せです。
アカウントは既存のMSアカウントと紐付ける形で、初回設定完了。

念のため電源OFF/ON後、見慣れたログイン画面が表示されました。

アプリのインストール前に、WindowsUpdate一式と、BIOSの更新を行いました。
2chのT100TAスレによると、スリープの不具合 (スリープ状態にも関わらずバッテリが消費される) がBIOS更新で修正されるようなので、外出先で使用する人は念のため更新しておくのが良いでしょう。

BIOSは、Windows上で動くツールを用いるか、BIOSメニューから更新することができます。
私は前者で更新しました。

手順は以下の通りです。
---
1. T100TAを満充電し、ACアダプタを接続しておく

2. ASUSのサポートサイトから必要なファイルをダウンロード
 「BIOS」以下の「BIOS 220 Update Firmware」
 「BIOSユーティリティ」以下の「Windows BIOS Flash Utility」

3. 1.でダウンロードしたzipファイル 2個を適当なフォルダに解凍

4. 「Windows BIOS Flash Utility」のsetup.exeを実行

5. 「BIOS 220 Update Firmware」の場所を聞かれるので、2.の場所を指定

6. 更新作業が始まるので、放置
---

作業中に邪魔をすると致命的な不具合の原因となるので、長めに待ちましょう。
私は1時間ほど放置していました。

更新が完了すると、自動的に電源が切れます。
電源を入れ直し、続いてWindows上の環境整備です。

0 件のコメント:

コメントを投稿