2013年12月31日火曜日

TransBook T100TA SDカードの写真を見る

どこのPC入門サイトだよって感じのタイトルですが、実際悩んでしまったのであります。

暇な時間にぼちぼち整理しようかと、MicroSDへ写真と動画を大量に入れました。
試しにModernアプリの「フォト」で見てみようとしたところ、参照先フォルダとしてSDカードを選べません。
ていうかそもそも参照フォルダの選択ができません。

やっぱ標準ソフトは機能が極端に貧弱なのか、とWindowsストアでアルバム系のアプリを色々と落としてみましたが、こちらも、参照先を選ぶ機能がありません。

正確に言うと、SDカードから本体ストレージへ画像をインポートする機能はあります。
しかしT100TAは本体ストレージ容量が限られており、SDカード上の写真や動画を直接見られないと話にならないのです。

どうも、アプリの参照先が「ピクチャ」フォルダに決め打ちされているようです。
つまり、「ピクチャ」フォルダのアロケーション先をMicroSDに変更できれば、ModernアプリからMicroSDを直接アクセスできる筈です。

調べた結果、MS公式サイトに情報がありました。
この手順に沿ってピクチャの場所をMicroSDのドライブに変更したところ、標準のフォトアプリでMicroSDの写真や動画を直接参照できるようになりました。
便利!
ていうかiOSじゃねえんだからこんな不自由な仕様は勘弁してくれよ。

ちなみに、この方法を使うと、WindowsからMicroSDのアンマウントができなくなります。
つまり、MicroSDを取り外す際、いちいちWindowsをシャットダウンせねばなりません。
何かのプロセスを止めるなりすれば良いのかもしれませんが、当面は不自由しないので、追々調査ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿