2013年12月2日月曜日

TransBook T100TA購入 1

幼稚園児2人の父親をやっていると、休日は原則として幼児対応に終始することとなります。
とは言え嫁と調整し、月に1~2回程度、散髪や献血のタイミングで自分の休日を確保しています。
これらの日には、献血ルームや適当な喫茶店で数時間ねばり、まったり過ごしています。

で、私のライフスタイル的には、暇な時にこそ傍にPCが無いと落ち着きません。
基本的に脳はアイドル状態なわけですが、こういう状況に限って、子供と遊ぶネタや仕事のTODO等を断続的に思いついたりすのです。
メモを取るだけならXperia A (とgoogleカレンダーのTODO) で事足りるものの、たいがいはネットでの調べものや簡単な資料作成が伴うので、スマホやタブレットでは厳しいです。
加えて、純粋に暇であっても、各種画像の整理なり、ゲームなり、PCでやりたい軽作業はいくらでもあります。

整理すると、こんなPCが欲しいなあと。
---
・Windowsが動作すること
・小型軽量であること
・バッテリが長時間もつこと
・安価であること (使用頻度は低いため)
---

…なんだ、ネットブックじゃないか。

数年ぶりにネットブックの最新事情を調べてみました。
ネットブックというカテゴリは、あまり活発とは言えないようです。
しかし、新型Atom BayTrailの発売に伴い、Windowsタブレットの新製品が各社から続々と発売される見通しです。
いずれも予価は$500以下であり、BTキーボードをつければ、先に挙げた条件を満たすPCの一丁上がりであります。

結論として、私が購入したのはASUSのTransBook T100TAでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿