2013年12月8日日曜日

TransBook T100TA購入 6

購入して2週間、外出先でT100TAを使ってファイル整理やツール作成等の軽作業を実施しています。

まず印象的なのは、スリープの安定動作により、スマホと同じ感覚で気軽にWindows PCが使用できること。
いつでも起動・終了でき、起動後はOfficeやCivilization 5がストレスなく動作します。
新型AtomとWindows 8.1の組み合わせは、思った以上に革命的です。
スリープ復帰だけでなく、電源OFF/ON時の起動時間も、感覚的にはXperia Aの電源ONと同じか少し早いくらいだと思います。

T100TAならではの要素だと、専用キードックの使い勝手が良好であります。
キーボードの間隔やストロークはタイピングしやすく調整されており、長文の入力も苦になりません。
また、約15年ぶりに使うトラックパッドがえらく進化していて、多機能になっていました。
特に二本指スクロールは便利で、TrackPointに慣れ切っていた私でも不満なく各種操作ができています。

キーボードについて残念なのは、Home/EndキーがFnキーとの同時押し必須になっているところです。
私はHome/Endキーを多用する上、ShiftやCtrlとの同時押しも頻繁なので、さらにFnキーが必要となるともう指先が絡まりそうです。
使用頻度の低いキーにHome/Endキーをアサインするツール等がないか、探していきたいです。

後は、T100TAというよりはWindows 8.1の問題ですが、ソフトキーボードの使い勝手が良くありません。
フリックの反応が鈍い、単語の確定直後になぜかスペースが入力できない、等、詰めの甘さが随所で見られます。
この辺は、今後のMSのアップデートに期待したいところです。

総じて、良い買い物をしたと思います。


…と言いたいところですが、正直、こっちのHDDモデルを待ちきれなかったのは未だに心残りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿