2011年11月25日金曜日

ふとん乾燥機 HFK-SD1 購入

10年ほど使ったふとん乾燥機の調子が悪くなったため、買い換えました。
 それほど高い物でもありませんので、あまり何も考えず、価格comの売れ線機種 HFK-SD1を購入しました。



 早速使ってみたところ、使い勝手が大幅に向上しており、10年の進化を実感することができました。

 まず、取り回しの良さが素晴らしいです。
 我が家の寝室は狭いため、以前の機種ではかなりアクロバティックな置き方をする必要がありました。
 しかし、このHFK-SD1はふとん乾燥マットの3方向にホース接続口があり、かつ、本体を横置きにも縦置きにもできるので、どんな場所でも無理なく使用することができます。

 また、ふとん乾燥の所要時間がとても短いのも良いです。羽毛布団の場合は40分かかりません。
 一家4人の布団をすべて乾燥させても、午前中には完了です。

 ホース、ふとん乾燥マット、電源コードをすべて本体内に内蔵でき、収納が簡単な点もありがたいです。
 以前の機種では、ホースやマットをなくさないよう、大きなビニール袋に本体ごと全てまとめて保管しており、なかなか面倒でしたので。

 一方、今一歩な点もいくつか。

 電源コードを本体内に内蔵できるのは良いものの、コードそのものを巻き取ったりする仕組みは無く、また、コードを束ねるものがビニールタイしかありません。この辺り、何か工夫が欲しかったところです。

 ふとん乾燥マットのホース接続口はファスナーで塞ぐのですが、このファスナーが妙にかたく、開け閉めに難儀することがありました。
 もっとも、あんまり緩いと密閉性が落ちるでしょうからこれは仕方ないのかもしれませんが。

 まあ、いまいちだと思ったポイントは本当に些細なことばかりです。
 おしなべて使い勝手は良く、もちろんふとんの乾燥能力にも問題はありません。
 良い買い物だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿