2011年11月6日日曜日

電子レンジ買い換え 機種決定編

 前回の続き。
 電子レンジの買い換えを検討する話。

 シャープ、パナ、東芝、日立、三菱あたりの製品をカタログで比較してみたものの、機能面で明確な差異は無さそうです。
 そのため、家電量販店で現物を見、店員さんの蘊蓄を聞いてみることにしました。

 んー、やっぱ決まんねえ。

 我が家のターゲットは、置き場所的に、最上位機種ではなく26lクラスのものになります。
 機能、使い勝手、ランニングコスト、メンテナンス性等について店員さんに聞いてみましたが、このクラスの製品だと、みんな似たような物とのこと。

 そもそも、調理家電ってやつは家電のプロの蘊蓄はいまいち役に立たず、むしろ料理のプロ (実際に使う人) に話を聞くべきなのでした。
 そういう意味では、前回、まず2chのスレをあたってみたのは方向性としては正しかったようです。
 とはいえ、それでも決定的な情報は無かったわけですが。

 以下、嫁はんとあらためて検討開始。

 まず、設置面積で絞ったところ、シャープ、パナ、東芝が残りました。
 次に、デザインで絞り、シャープ、東芝が残りました。
 そして最終的に選んだのは、東芝 ER-JD8です。



 決め手は、庫内が横に広いこと。
 嫁はんに言わせると、高さよりも広さの方が、使い勝手に影響するんですと。

 実際の使用感はまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿