2013年3月20日水曜日

PC用スピーカー買い替え 3

 前回の続き。
 PC用スピーカーを小型化する話。

 BOSEのCompanion20 multimedia speaker systemが届きましたので、早速接続してみました。



【大きさ】
 あらかじめスペックで確認しておいた通り、モニタ脇の10cm程度の空きスペースにちょうどおさまりました。
 特に奇妙な形状でもないので、見た目と実際の専有面積にギャップはありません。

【操作性】
 スピーカー表面にスイッチ類は無く、電源OFF/ON、ボリューム、ミュートはコントロールポッドに集約されています。
 タッチの感度やボリュームの重さは程よく、操作性に問題はありません。

 ただし、ボリュームに目盛りや目印の類が無いので、今どれくらいのボリュームにセットされているかが見た目でわかりません。
 子供のいたずら等でボリューム最大になっていても気づけないので、何か対策を考えたいです。

【音質】
 ネット上では、ボリューム大きめでの低音が特に高評価でした。
 実際に聞いてみるといわゆるドンシャリで、おっさんの耳には攻撃的であり、少し辛いです。
 しかし、音量控えめだと低音は主張を控え、艶やかな音がはっきり聞こえるようになります。
 私の普段使いは後者に近いので、音質にも満足しています。

 なお、デジタル接続からアナログ接続に変えたことによる影響は、今のところ感じられません。
 音源は、GA-X58A-UD3Rのオンボードのものです。

【総評】
 音づくりには好みが分かれそうです。
 まあ、そこまで拘るのであれば、イコライザ等で調整すれば済む話でしょう。
 いろんな音楽や動画を再生してみましたが、音割れも無く、スピーカーとしての能力は高い (価格相応) と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿