2013年3月18日月曜日

PC用スピーカー買い替え 1

 学生の頃、音楽はCDラジカセとウォークマンで聴いていました。
 社会人になってミニコンポとMDの組み合わせに変わり、すぐPCとMP3プレーヤーに置き換わって、今に至ります。

 要は、世間一般の考え方と同様、音質より利便性を優先させてきたわけです。
 とは言え、音質も「退化」は許容できませんが。

 昔は「PCの音楽」というと、PSGやFM音源やMIDIの延長線上にあり、オーディオ機器を擬似的に再現したもの、という印象を持っていました。
 そこからPCで音楽を聴くようになった決め手は、MP3の出現と、ヤマハのUSBスピーカー YST-MD55Sの存在でした。

 2001年頃に購入したこのスピーカー、ミニコンポと遜色ない音質に驚かされました。
 また、USB音声入力式は汎用性が高く、Windows 2000からWindows 8に至るまで、接続するだけで即使用可能でした。
 以来、PCとYST-MD55Sの組み合わせは、我が家唯一のオーディオ機器として、10年に渡って活躍してくれました。

 しかし今回、とうとう買い替えせざるを得なくなりました。
 このスピーカー唯一の欠点が、ここにきて致命的なものとなってしまったのです。
 即ち、「でかい」であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿