2013年3月12日火曜日

花粉症対策 鼻うがい 1

 花粉やばいです花粉。
 前評判に違わぬ威力であります。
 昨年はアレグラとマスクで難なく外出可能でしたが、今年は室内にいても鼻水で溺死しそうな勢いです。

 もうすぐ四十路が見えてくる私、小学校に入った頃には既に花粉症でした。もう三十年来の付き合いです。
 小学生当時は「花粉症」などという用語は (少なくとも一般には) 無く、「毎年暖かくなると謎の鼻炎が発生する」くらいの認識でした。
 とりあえず耳鼻科に通うわけですが、正直、薬は大して効いていませんでした。

 一方、耳鼻科でやってもらった鼻腔の洗浄がとても気持ち良かったのはよく覚えています。
 しかし近年、耳鼻科に行っても鼻腔の洗浄をやってもらった記憶がありません。吸入やってアレグラもらって終わり。
 鼻腔洗浄ってもう前時代的な処置なのでしょうか。

 と思ったら、「鼻うがい」という名称で、むしろ一般に普及しているようで。
 「ハナノア」なる商品がありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿