2012年4月22日日曜日

VMware移行 トラブルフォロー (1)

VMware移行から数日、HDD上のフォルダが突然消失するという事象が発生しました。
 エラーメッセージも何も無く、本当に突然に。
 あまりのことに、頭の中が真っ白です。

 とりあえず深呼吸。

 何はともあれイベントビューアを確認したところ、ATAのエラーが大量に載っていました。
 これか。
 HDDかケーブルかATA I/Fか、その辺の不具合でしょう。

 FinalDataでのデータ復旧を睨むと、あまりあれこれ弄りたくない状況です。
 とはいえ、リブートくらいは試したいので、思い切って再起動しました。
 起動中、おもむろに走るchkdsk。
 とっても嫌な感じですが、だからって途中で止めるわけにもいかず、冷や汗まみれで推移を見守ります。

 OSの起動完了後、おそるおそるエラー発生ドライブを見ると、なんと消えたフォルダが復活していました。
 中のファイルも一通り揃っており、破損もありません。
 うわー、うわー、良かった、うわー。

 今回トラブルが発生したHDDは、GIGABYTEのSATAポート配下のものでした。
 1.2で書いた通り、負荷分散のための接続構成です。
 試しに、このHDDをMarvellのポートに挿し直しました。
 以後、同じトラブルは発生していないので、おそらく相性なりドライバの問題なりがあるのでしょう。

 VMware移行によるトラブル、というわけではありませんが、記録しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿