2012年4月11日水曜日

無線LAN環境の構築 3

前日の続き。
 NEC Aterm WR8750Nの無線LAN設定です。
 現時点では、Xperia arcのWi-Fi接続が目標です。

 とりあえずは繋がればいいのですが、それにしても最低限のセキュリティは確保しておきたいものです。
 無線LAN素人の私でも、「ただ乗り」防止のため、登録MAC以外を弾く設定が必要なのは知っています。

 まず、arcのMACアドレスを確認です。
---
・設定→端末情報→端末の状態→Wi-Fi MACアドレス
---
 最初、この項目がどうしても見つからずに右往左往してしまいました。
 どうも、arcのWi-FiがONでないと、この項目は表示されないようです。

 次に、上記のMACをWR8750N側へ設定します。
---
・無線LAN詳細設定(2.4GHz)→MACアドレスフィルタリング機能→使用する
・無線LAN詳細設定(5GHz)→MACアドレスフィルタリング機能→使用する
・MACアドレスフィルタリング エントリ追加→arcのMACアドレス追加→設定
---
 ここまでで、WR8750N設定画面の保存ボタンを押しました。
 BR1500Hだと、設定の反映にリブートを要求されたものですが、WR8750Nは動的に反映してくれるようです。
 いちいちネットワークが全滅しなくなったのはありがたいです。
 10年の進化を感じました。

 …と、この時点で他に必要な作業が思い浮かばなくなったので、とりあえずarcのWi-Fi接続を試します。
 arc上のWi-Fiネットワーク一覧を見ると、WR8750NのプライマリSSIDが表示されています。
 これを選択し、パスワードには、WR8750Nに設定されているWPA暗号化キーを入れました。

 程なく、通知エリアにWi-Fi接続のアイコンが表示されました。
 そして、2chMateでスレを巡回して接続確認。
 問題なく未読が取得できました。しかも、心なしか取得速度も早くなった感があります。
 うん、こりゃうまくいってるな。

 spモードメールの利用設定もやっておきます。
 下記サイトの通りに操作し、spモードメールも使用可能になりました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/wifi/


 かくして、iPad受け入れの準備は整いました。
 ついでに、自宅でのarc使用環境も少し快適になりました。
 これで、大容量アプリのダウンロードも楽勝だ!
 本体ストレージ全然残ってないけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿