2012年4月25日水曜日

現在タスクを実行中です

VMware上のWindows Server 2008区画では、タスクスケジューラを利用してバックアップを取得しています。
 Fire File Copyのバッチを毎日午前3:00に起動し、設定ファイル等を別のHDDへコピーする運用です。

 なんですが、このバッチが初回の1回しか動いていないことに気づきました。
 全く同じものをWindows XP区画でも仕掛けており、そちらは毎日動いています。
 そのため、Server 2008側も当然OKだろうと、確認を怠っていたのでした。

 業務だったら切腹もんだな。
 さすがに仕事はもっと真面目にやるけどさ。

 調査した結果、タスクは設定通りに実行されるものの、バッチの正常終了後もステータスが「現在タスクを実行中です」のままになることがわかりました。
 そのため、翌日以降はタスクが実行されなくなったものです。
 うーん、XP区画では同じ設定、同じバッチで問題ないのに。なんでだろう。

 Googleさんに聞いた結果、Vista以降で発生する不具合のようです。
---
http://kh3467.blog66.fc2.com/blog-entry-62.html
http://support.microsoft.com/kb/2617046
---
 MSからパッチを入手し、適用した結果、タスクが毎日実行されるようになりましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿