2011年8月9日火曜日

Xperia arc SDカードの復旧

 SDカードのデータが破損した話の後日談。

 写真のデータが復旧したはいいものの、オリジナルの写真のみならず、メール添付用にリサイズした画像、ブラウザキャッシュ、出所不明の破損ファイルなど、SDカード内に存在していたあらゆる画像ファイルが復旧されてしまいました。
 そして、それらは全て1つのフォルダにまとめて格納されたため、大量のゴミファイルの中に必要な写真が混じっている状態となっています。
 まあ大は小を兼ねるんですけど、あまりに閲覧性の悪いデータは存在しないに等しいわけで。

 写真の画像を選別するにあたり、ファイルサイズでおおよその検討はつきますが、より確実な選別のため、exif情報の有無で判別することを考えました。
 カメラで撮影した画像なら、exif情報が付いているはずですから。

 exif情報を利用したリネームソフトを検索し、色々試した結果、Flexible Renamer
を使用することにしました。
 類似のソフトが多数ある中でこれを選んだ理由は、エラーに強かったからです。
 そもそも、私が期待する動作は以下の通りです。
---
1. 選別対象フォルダの画像を1つずつ見る
2. 各ファイルのexif情報を確認する
3a. exif情報が存在したら、撮影日付でリネームする
3b. exif情報が存在しない画像ファイル (ブラウザキャッシュや破損画像) は、無視する
4. フォルダ内の全画像を処理するまで、上記を繰り返す
---
 他のツールでは、exif情報の無い画像を読んだら処理を中断したり、破損した画像ファイルを読んだらエラー終了したり、エラー処理が期待通りではありませんでした。
 その点、Flexible Renamerは、exif情報の無いファイルは無視し、exif情報のあるファイルを全て確実にリネームしてくれたのです。

 こうして写真のサルベージを完了しました。
 後は、SDカード移行時と同様の要領で環境を再構築し、復旧した写真と動画を上書きして、ほぼ元通りになりました。

 疲れた。もうこんなことやりたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿