2011年7月12日火曜日

Xperia arc SDカード蛾物故割れた

 今朝、いつものようにarcで音楽を聴こうとしたところ、音が飛びまくってまともに再生できませんでした。
 考えられる原因は…
---
1. arcの内部プロセスがハングとかループとかして、MortPlayerにCPUが回ってきてない
2. Bluetoothイヤホンが何らかの電波干渉を受けている
3. SDカード上の音楽データが壊れている
---
 とりあえずarc本体をリブートしました。1.ならこれで解消するでしょう。

 …リブート完了後、SDカードが破損している旨のメッセージが出てきました。
 そして/mnt/sdcardにSDカードがマウントされていません。
 やばい、こりゃ3.だ。しかもカード全体がおかしい。

 arcからSDカードを取り外し、PCに挿したところ、NOT READYが返ってきました。
 ファイルシステムまで逝った可能性があります。
 子供らの写真や動画も大量に消えた?だんだん血の気が引いてきました。

 博打chkdskでファイルシステムの修復を実施。
 あらためてPCからSDカードの中を見ると、フォルダやファイルがずらっと表示されました。
 安心したのも束の間、肝心のDCIMフォルダ内には.thumbnailsしかありません。

 この時点でもう半ば諦めていましたが、一応、ファイル修復ツールの類を試すことにしました。
 googleで"sdhc 修復"で検索して引っかかった、Zero Assumption Recoveryを使用します。

 スキャンすること約1時間半、大量のjpgとmp4ファイルがリストアップされてきました。
 震える手でファイルのサルベージを開始したところ、消えた写真や動画が復活!
 あああああよかった。

 後片付けと原因追及はまた後日。疲れた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿